Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

iPhone XS 256GB シルバー購入 予約編

少し遅い記事になってしまいましたが、9/21発売日にiPhone XS 256GBシルバーを購入しました。
その経緯などなどについて書きます。 今回は予約編です。

予約戦争

新型iPhoneが発売されるとき、予約開始日は戦争です。どれだけ最短で予約できるか、どこの店舗を選ぶか、などなどが大変重要です。これを間違えると、発売日に手に入らないのはもちろんのこと、数週間単位でお店に入荷されなかったり、通販でも届かないということがあります。

どういう予約を選択したか

Simフリーか3大キャリアか

買い方として、Simフリーを選ぶか、3大キャリア(docomo, au, Softbank)にするかという方法がありますが、今回は3大キャリアをから買うことにしました。
理由は、通信速度の問題などなどありますが、これはまた後日別の記事にしようかと思います。
今回はauにしました。これも、後日また別の記事にする予定です。

Apple Storeかキャリア販売か

1年前の記事のとおり

Apple Storeでもキャリア契約・キャリアの本体代分割払いができるので、正直、Apple Storeで購入したいのですが、、、、
今回は、Apple Care+にキャリア独自の盗難・紛失補償を付けたかったこともあり、キャリア販売を選択しました。

Apple Storeでもキャリアショップとほぼ同じように契約ができるのですが、Apple Careだけは違います。
Apple Storeで端末を購入すると、Apple Careは一括払いしか選択肢がありません。また、各キャリアがApple Careに付け加えているサービスを選択することもできません。

通販か店舗か

まず、受け取り方として、通販か店舗かという2択があります。

通販のメリットとデメリット

メリット① 煩わしい店舗での手続きがない。
メリット② 開封も自分自身でできて、楽しい。

デメリット① 発売日に届くが、届く時間が宅配業者次第

店舗のメリットとデメリット

メリット① 発売日受け取りが決まれば、宅配業者より早い時間に受け取れる。

デメリット① 店舗契約故、本体代に何も関係ない、頭金を取られたり、オプションゴリゴリにされる

双方のデメリットは改善できるのか。

通販のデメリットは、正直どうしようもありません。
店舗のデメリットは、実は改善ができます。
3大キャリアのショップは、3大キャリアからライセンスを受けた、代理店が経営しています。そのため、3大キャリアの名前が出ているからといって、ショップの経営に直接3大キャリア本体が関わっているわけではないのです。
しかしながら、主要都市には、auKDDIプリシード)の直営店があり、そこであれば、よく分からない頭金制度や、オプションゴリゴリにされるということがありません。
そこで予約すれば、デメリットは解消できます。

ということで、私はauの直営店で予約することにしました。

サイズ・容量はどうするか。

これは、案外簡単で、サイズはこれまで使っていたiPhone 7とほぼ同じサイズが良かったので、iPhone XSを選択しました。
容量は、512GBにしようかと思ったのですが、容量の大半を占める写真はすでにiCloudフォトライブラリに移行しており、本体には、自動でiPhone向けに最適化されたサイズがダウンロードされています。フルサイズの写真が必要な時は、必要に応じて、写真アプリでダウンロードできるようになっています。ということがあり、容量はそこまで要らないかなという結論になり、256GBにしました。

本体の色はどうするか。

これはすごく悩みました。
新色のゴールドにしたいなーという気持ちもすごくありました。
しかし、iPhone XSiPhone XiPhone 8と同じように、裏面がガラスです。
正直、iPhone 8のゴールドの裏面の色はあまり好みではなく、今回もその色と同じなら嫌だなーと思っていました。
また、シルバーのステンレスフレームは、派手でもなさそうだし、綺麗なのでいいなと思いました。
だけど、新色じゃないとiPhone Xとの差は無いよな・・・・
と、堂々巡りした結果、シルバーにしました。

予約決戦日 9/14 16:01

5分前には、auの予約サイトを開き、準備・・・
16:01になると同時に更新ボタン・・・
開いた・・・
淡々と予約・・・

と実行した結果、16:02には予約が完了しました!!
(自己最速記録 笑)
(プログラムなどは全く使ってません。自分で入力して、クリックして予約しました笑)

数日後

数日後、店舗から入荷するとの連絡があり、無事、9/21に手に入ることが決まりました。

続きはまた後日!
今日はこの辺で。