Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

iPad Pro 10.5インチ用 Smart Keyboard 購入


前々から欲しかった、iPad ProのSmart Keyboardを購入してみました。
ブログの運営をiPadでもできるようにしたいという思いで、買ってみました。

開封の儀



本体お出まし

MacBookiPadと同様にいい感じのフィルムで包まれてます

本体の表面

入っている説明書は細長く、Apple Watchみたいです

本体の裏面

キーボードを開いてみると、新品のMacBookのように、白い布?が挟んでありました。

iPad Proに装着

使い心地はどうか??

これが、思っていたよりも非常にいいです。
フルサイズキーボードとのことですが、若干キーが小さいです。
しかし、それも数分使えば慣れます。普通にタイピングできるようになります。

Bluetoothキーボードでもいいのでは??

私も買うまではそう思っていました。
以前、Magic KeyboardをBluetoothiPadに接続して使ったことがありましたが、持ち運ぶものも増えるし、全く使う気になりませんでした。(しかもあんまり便利とは感じませんでした)
しかしながら、Smart Keyboardはよく出来ています。何が違うのかは未だによく分かりませんが、おそらく、、、

  • ペアリングする煩雑さがない
  • iPadと別に持ち歩くというわけではなく、iPadのカバーになること

この2点が大きいのだと思います。
さらに、ソフトウェアキーボードが画面に表示されないので、画面の半分がキーボードに占領されることがなくなり、画面を非常に広く使えます。
iPad Proの画面の大きさだとその恩恵がすごくあります。10.5インチ、ちょうどいい感じです。
(多分、12.9インチの方が、さらに画面もキーボードも広々していて快適だと思います。その分持ち運びが・・・・というのが出て来ますが・・・・)

これまで使ってたiPadカバーはどうする??

1年くらい前に投稿した記事
の通り、これまでは、これ
を使っていました。

この全面を覆うケース・・・・Smart Keyboard はもちろん着けれません。(すごくいいケースでした。ほぼ1年間使ってました)

では、どうする???

Apple Pencilも収納できるケース 8/11更新

違う商品貼ってました。こちらが正式です。すみません。


こちらを買いました。

これまで使っていたケースも、Apple Pencilを一緒に収納できて持ち運べる、しかも、ゴムバンドとかいうオプションではない、という条件で見つけたケースでした。

今回も、ほぼ同じような条件

  • Apple Pencilが収納できる
  • Smart Keyboardを表面のカバーに使える

で探しました。

他にもあったのですが、中華メーカーより、アメリカメーカーの方がいいかなという、ほぼそれだけの理由で選びました。(製造してるのは、結局中国なんですけどね・・・笑)

若干重いですが、非常に使い勝手がよろしいです。

嬉しい誤算

新しいこのケース、シリコン系の素材なので、私としてはあんまり好みではありません。どちらかというと、ハードケースの方が良かったのですが、新幹線に乗っていたとき・・・・

なんとなんと、iPhoneとモバイルバッテリーの滑り止めになるということが分かりました笑

iPhoneやモバイルバッテリーをそのままテーブルに置いていると、走行中の揺れで滑り落ちてしまいます。
が、Smart Keyboardとこのケースを付けたiPadの上に乗せると、なんとなんと滑り落ちなくなる笑。
嬉しい誤算でした。

まとめ

Smart Keyboadはいいお買い物でした。
キーボードが欲しいというiPad Proユーザーの皆様、おすすめします。(満足できる保証はしませんが笑)

ただ、これまでSmart Cover や Smart Keyboad に対応するケースを使っていないと、ケースの買い替えも発生します。
キーボード20000円、カバー2000円・・・・・ああ、出費・・・・・

とは言うものの買って全く後悔していません。
ブログも書きやすくなりました。
ただ、iPadにおいては、はてなブログの見たままモードではまともに編集できないので、これに合わせて、Markdown記法に変更しました。詳しくはこちらの記事へ