Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

PSvitaにAirpodsを接続する

PSvitaAirpodsを接続したいと思っていましたが、ネット上にあまり情報が落ちていませんでした。
ペアリングはできるという記事はよく見かけましたが、vita側で音量の調整ができるかどうかがよく分かりませんでしたので、実際にやってみました。

ペアリングの仕方

Airpods

Airpodsのフタを開け、裏面にある丸ボタンを、イヤホン収納側にあるランプが白色点滅するまで押し続けます。

このボタンを

白色点滅するまで推し続ける

Airpods側の操作は以上です。

PSVita

Vitaに内蔵されている設定アプリを開き、

周辺機器を選択する

Bluetooth機器を選択

その中から、Airpodsを選択
Airpodsに設定した機器名が出てきます。 多くの人は、〇〇のAirpodsというようになっていると思います。

OKを選択

これでペアリング完了です。

2回目以降のペアリングは??

普段使うように、ケースからAirpodsを取り出し、耳にはめる。
初回のペアリングと同じように、Vita側でBluetooth機器画面までもっていく。
1回接続したことがある機器は、Vita側に履歴みたいな感じで残っている。(ペアリングしていなかったら電球ランプが消えているような表示)
Airpodsを選択する。

何か画面が変わるので、「接続」を選択すると

数秒経ってから接続されます。
Airpodsの裏面のボタンを押してどうのこうのというのは、初回だけで、あとは、耳にはめて、vita側を操作するだけでOKです。

iPhoneなどで使用している状態で、そのまま耳に嵌めたまま、ペアリングの変更はできるのか?

iPhoneとペアリングしている状態

iPhoneとペアリングしたまま、Vitaで接続操作をすると・・・・

自動的にiPhoneとのペアリングが外れ、Vitaとペアリングされました。

音量調整はどうするのか??

VitaにAirpodsは繋がるけど、音量調整できないみたいな記事を見ましたが
Vita側で音量調整できます。

まとめ

Apple信者だけど、ゲームはVitaなどのゲーム専用機でする人にもAirpodsは使えそうです。