Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

クレジットカードの繰り上げ返済時のMoneyForward上での処理

f:id:koishi4041:20180729210513j:image

家計簿カテゴリの一本目がこんな記事になるとはw

クレジットカードの利用可能額を回復させるために、引き落とし日よりも前に、先払いをしました。

その時、MoneyForwaed上でどのような処理がされるかの記録を残しておきます。

流れ
  1. まずは、先払いしたい分をカード会社に電話する。
  2. 次に、銀行から入金。
  3. MoneyForward では、一括更新をすれば、数分後に、銀行の入出金は大体即座に反映されます。この時、振込データは、「支出」として反映されていますが、「振替」にして、振替先を先払いしたクレジットカードにします。しかしながら、銀行からカード会社に振込があったという通知は即座に届くわけではありません。私の場合は、営業時間内に入金したこともあり、夕方の6時くらいには、カード会社に通知が届いていたみたいです。カード会社に振込したデータが届くと、(一括更新をすることで)MoneyForward 上にも、反映されます。
  4. 「口座」メニューの「負債」項目にある、「クレジットカード利用残高」から、振り込んだ分だけの金額が減算されてました。
 補足

今回振り込んだクレジットカード会社は、毎月10日引き落としでした。6/10引き落とし分全額と、7/10引き落とし分の一部を振り込んだのですが、6/10引き落とし分は、「カード引き落とし」タブの中にある金額は残ったままになってました。恐らく、6/10に二重で引き落としされることはないものの、引き落とし額が確定されてしまうと、その数字が更新されることは無いもようです(MoneyForward 上もMyJCB上でも)。

上記の通り、6/10引き落としの全額と7/10引き落としの一部を振り込んだのですが、MoneyForward上(「口座」メニューの「負債」項目にある、「クレジットカード利用残高」タブ内の「引き落としタブ」)では、6/10引き落とし分が0円になった訳ではなく、7/10引き落とし分が振り込んだ金額分マイナスになっていました。

 

6/1 追伸

翌日には,正しい表記に変わり,6/10引き落とし分は全て0円になり,7/10引き落とし分の金額も正しくなっていました.

また,MyJCB内の金額表記も正しくなっていました.

当たり前と言われれば当たり前ですが,MyJCBの金額が正しくなると,MoneyForward上の金額が正しくなるみたいです.