Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

大幅改造・変更

f:id:koishi4041:20180423002900j:plain

久しぶりに投稿します.

サイトデザインを大幅に変更しましたので,今回はそれに関する投稿を

 

大幅変更した理由

これ,あんまり理由ないんですね笑

SFC獲得が金銭上の都合で無理なんじゃね!?(後日,別記事で書きます)ということが見えてきて,なんとか後半に飛行機乗れるようにと,家計簿アプリを付け始めました.

で,家計簿アプリを色々お勉強をしたので,そのことを投稿しようと思い始めまして,その時に,はてなブログって結構弄れるんじゃね?と気づき,新しい記事を投稿する前に弄っちゃえという感じで,サイトデザインを試行錯誤しながら変更しました.

変更箇所

テーマ変更

これまで自分がどのテーマをどのように使っていたのか,記録も残してませんが,これに変更しました.

minimalism-theme.hatenablog.com

すごいシンプルなデザインで,デザインストアでも非常に人気があるみたいです

 

カスタマイズ

そのままだと,シンプル過ぎるなーと思ったので,色々いじりました.

デザイン設定の中にあるデザインCSSに300行くらい追加をしました.

トップの設定

はてなブログProなら,設定で簡単に一覧表示に変更できるのですが・・・・

無料ではできません.

そこで,以下のサイトを参考にして,一覧表示に!

oshaberiitboy.hatenablog.com

はてなブログはブログのトップページのアドレスの末に"/archive"を付けると,全記事の一覧が表示できます.

それを応用した形ですね.

 

グローバルメニュー

これは,テーマの公式サイトを参考に付けました.

hitsuzi.hatenablog.com

若干いじって,背景の色を変えたり,文字を少し大きくしたり,メニューについているマークを消したりしました.

ヘッダー画像

これが一番大変でした.サイズがよくわからず,試行錯誤をした結果,今のサイズになりました.また,余白なども調整しました.

ちなみに,ヘッダーの写真は,伊丹空港の千里川土手で撮影しました.

 

その他

他にも色々弄りましたが,弄りすぎて,どのサイトを参考にしながら作ったのかもわからなくなってしまいました汗

あとは,下記2サイトを参考に,はてなブログの構造やCSSの書き方など,何も知識がない素人なりにもなんとかしてみました.

www.yukihy.com

www.htmq.com

何かご質問があれば,コメント欄にお願いします.

(分かる範囲で回答します・・・・・・)(回答できれば・・・・)

 

では,また.