Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

090番号が欲しい!後編



今回も更新期間が空いてしまいました。
前回と違い、今回は本当に多忙でした笑

前回の「090」始まりの携帯電話番号を手に入れるまでの顛末の続きです。
前回は、これまでの私の携帯電話契約の変遷が中心でした。

今回は後編です。

docomoで回線契約をした

持っていた「090」番号に「1」が4つも入っており、プロポーションフォント環境だとあまり綺麗に見えない(ように感じる)問題を解消すべく、docomoで契約1回線を契約しました。

なぜdocomoで契約したのか

もちろん「090」番号が新規で一番手に入りやすいから!という訳ではありません。(笑)
(090番号の割り当ては実際、docomoが一番多いんですが笑)

私は、福岡と大阪を新幹線でめちゃくちゃ行き来します。
メインのiPhoneで使用しているau回線、山陽新幹線に非常に弱い。
アンテナが全て立ち、4G表示が出ていても、接続タイムアウトだらけ。
(繋がらないなら、圏外表示にしろよと思いますが笑)
iPhone XSでもiPad Pro 10.5インチでもどちらでも、繋がらない区間が多い。

で、最近、東海道・山陽・九州新幹線に導入された、Shinkansen-Free-Wifi、
利用規約を確認したり、IPアドレスを確認したりしてみると、バックボーンとしてdocomo回線を利用していると推測。
Shinkansen-Free-Wifiを実際に使ってみると、au回線と違って、結構快適に繋がる印象。
(あくまで印象です。)

docomo回線なら、新幹線で移動中も快適にネットが使えるのではないか、と思い、
サブ回線としてdocomoを1回線契約することにしました。

で、「090」番号は手に入ったの??

前回の記事でも書いた通り、「090」番号はもちろん、「080」番号を手に入れるのも結構難しい状況になっています。

実は、docomoで新規契約すると、MVNOと同じように、ほぼ「070」番号が割り当てられるという話も聞いていましたが、 なんとなんと・・・・・
090番号を手に入れることができました。

下4桁を指定すると「090」番号が出た!!

とりあえず、「090」番号が出ればいいなと思っていたので、番号指定なしで、ドコモショップのスタッフさんに探してもらいました。(接客全般が素晴らしい方でした)
が、出てくる番号は全て「080」番号でした。

そこで、「番号えらべるサービス」(300円)というサービスを使い、下4桁を指定してみると、なんと「090」番号が3つの選択肢に出ました。
(ちなみに、番号は下4桁を指定してもしなくても、機械が自動的に出してきます)

出てきた3つの選択肢の中に、残念ながら「090-3」始まりの番号は無かったのですが、「090-8」始まりの番号がありましたので、これを選択。
比較的古い番号を選択できたので、結構満足です。

下4桁を指定すれば「090」番号が出るわけではない。

今回は、下4桁を指定することで、「090」番号が出てきましたが、必ずしも「090」番号が出てくるということではありません。

「番号えらべるサービス」は、最大3回まで、下4桁を指定して番号を検索してもらうことができます。(同じ下4桁は1回しか検索してもらえないようです。異なる4桁を3種類1回ずつ検索してくれるということでしょう。)

別の下4桁を指定すると、「090」番号は出てきませんでした。

docomoは今でも地域会社制時代の名残が残っている??

今回は、福岡のショップで契約しましが、契約した番号を調べてみると、元ドコモ九州の番号でした。
地域会社制が無くなった後に開店したショップで契約しましたが、SIM書き込み端末には、「ドコモ九州」の文字が書いてありました。
docomo内部では、「080」「070」番号についても、旧地域会社制に従って各エリアに番号の割り当てが決まっているのかもしれない、と思いました。
(あくまで予想です。実際のところどうなのかは知りません。)

どんな契約したか

今回は、以前使っていたiPhone 7で契約し、サブ機として使用することにしました。
私がこの契約したのは、4月中旬だったと思います。
そのため、今は下記のプランでは契約できませんのでご注意ください。

項目名 内容    金額   
基本使用料 シンプルプラン(スマホ)(2年契約) 980
パケット定額料金 ベーシックパック(~1GB) 2900
SPモード利用料 300
端末分割代金 AQUOS Sense 2 1323
docomo with -1500
ユニバーサルサービス料 3
消費税 214
合計 4220

以前使っていたiPhone 7を使うつもりなのに、なぜ、AQUOS Sense2の分割が入っているのか・・・・
理由は、docomo withの税込1620円割引の恩恵を得るためです。 AQUOS Sense 2の分割代金が税込1323円。docomo withの割引が税込1620円。
その差は297円。

docomo withが契約できるこの時は、AQUOS Sense 2を分割契約し、docomo wtihの割引を受け、simカードを持ち込みする予定であったiPhone 7に入れ替えて使う方が、持ち込みで契約をするよりも、安く上がりました。

ということで、AQUOS Sense 2も手に入りました

docomo回線を1契約することにより、遂に「090」番号が手に入りました。
さらに、AQUOS Sense 2も契約することにより、docomo withの割引の恩恵を受け、持ち込み契約よりも安く済みました。

「090」番号を手に入れるとAQUOS Sense 2も手に入ったというお話でした。

この時は、これが、更なる物欲を促進させる材料になると知らずに・・・・