Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

Apple MusicにFUSE.Accountとかいう表示が


これまでCD派だった私ですが、最近の流行りに乗り、半年前くらいから、定額制音楽配信サービスに加入しました。
で、Amazon Music Unlimitedを使ったり、Sportifyを使ったりしていたのですが、数ヶ月前から、Apple Musicを使いはじめ、これで大体落ち着いています。
Apple製品で溢れかえっている私にとっては、一番使いやすいく、日本語訳もまともなサービスで月1000円払い続けてもいいかなと思っています。

今回は、タイトル通り、Apple Musicを使っていて「Fuse.Account」という表示が現れ、ネットで対処法を探していたのですが、英語のApple Communityにしか対処法が書いてなかったので、せっかくなので記事にします。


あれ、Apple Musicのサーバーに繋がらない?

先日、いつも通り、Apple Musicを使って曲を探そうと、iPhoneのミュージックAppを使っていたところ、このような表示が

ほう、トラブルにぶち当たったんか。
つか、日本語設定にしているのに、英語表記か。これまで接続できなかった時とか全部日本語で表示されてたはずなのになー(ミュージックAppに関わらず、Appleの純正アプリ全般)。
まあ、電波が一瞬悪かったのかな?と思い「Try Again」を押すも、何も表示が変わらない。
数分待って押しても変わらないし、普通に他のアプリは通信できてるしおかしいな・・・

これは・・・Apple Musicのサーバーが落ちた??

と思い、Appleのシステム稼働状況を確認できる公式サイト

にアクセスして確認してみると・・・・

え、落ちてない・・・つか、Apple Musicに限らず、全サービス正常やん・・・・

さて、どうしようか・・・

と思い、ふとアカウントボタンを押すと・・・(このボタンです)

なんだこりゃーーーーーーーーーーーーー

FUSE.ACCOUNTってなんだwwww

どう考えてもバグっているのは間違いないですが、英語版の画面と比較してみましょう。
左:正常 右:今回のバグ。おかしなところを青枠で囲ってます。

対処法

検索してみたところ、英語のApple Communityに対処法がありました。
日本語のサイトは見つからなかったので、今回記事にしました。

ミュージックAppをマルチタスク画面から終了させる

ホーム画面に戻るだけじゃなく、マルチタスク画面(起動してるアプリが並ぶ画面)からミュージックAppを完全に終了させる。

端末を再起動する

キャッシュも含めて、多分、ミュージックAppを一旦終了させるという意味合いでしょう。
私はここまでしたら治りましたが、それでも治らない場合は・・・

ミュージックAppをアンインストールして、App Storeから再ダウンロード

iOS 10から最初から内蔵Appを削除したり、App Storeから再ダウンロードできるようになりました。
ということで、端末再起動まででどうにもならなければ、ミュージックAppをアンインストールして、App Storeから再ダウンロードという最終手段を使うようです。

注意 この取り扱いは私自身してないので、ミュージックAppの削除・再ダウンロードは更なるトラブルもあるかもしれません。どうなっても私は一切責任は取りませんのであらかじめご了承を。

これでも治らなければ・・・・

Appleにご相談するのが一番手っ取り早いと思います。(笑)

まとめ

クラウドベースなのでこれまで遭遇しなかった問題もありますが、Apple Music非常に便利です(笑)