Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

iPhone XS 256GB シルバー購入 開封編



これまでの2本の続きです。

いよいよ開封していきます。
順番がいろいろ前後していますがご了承ください。
箱の中身は、色々な方がすでに紹介されているので、
今回は復元でトラブルもありましたので、そちらを中心に

開封の儀

店舗での写真や家での写真など順番がぐちゃぐちゃですがご了承ください。

表と裏

きれい!!以上笑

同梱物


箱を開けて、説明書類があり、その下にiPhone
iPhoneを取り出すと、充電器とLightning earpods、この下にLightningケーブルが入っています。


説明書類の中身はいつもの感じです。
もちろんSimスロットを引き出すためのピンも入ってます。

復元作業

これまではiTunesを使って、バックアップ・復元をしていたのですが、
今回は、iCloudバックアップと、iOS 11から追加されたクイックスタートを使って復元してみました。

クイックスタート


この画面が出ている状態で、これまで使っていたiPhoneを近づけると


これまで使っていたiPhoneにこのような画面が出てきます。
あとは、画面に従って行くだけです。

これをすることで、 Wi-FiパスワードやApple IDなどの情報が新しい端末に引き継がれます。
これまでは、復元画面に行くまでにWi-Fiを選択して、パスワードを入れてといった作業がありましたが、不要になります。便利です。

iCloudバックアップから復元でトラブル

クイックスタートのあとは、いつものように画面が進んでいき、新しいiPhoneとして使うか、これまでのバックアップから復元するかという画面がでます。
今回は、iCloudから復元を選択し、復元作業を行いました。
これまで使っていたiPhoneの最新のバックアップをiCloudに取ってから、店舗に向かったので、スムーズに行きました。
で、無事?復元作業が完了したのですが・・・・

知らないApple IDが表示され、パスワード要求・・・

自分のApple IDでログイン、iCloudバックアップからの復元が完了し、Appをどんどん再ダウンロードしている最中にこのような画面が・・・

なんと、全く知らないApple IDのパスワード入力画面が表示されました・・・・
(実は、復元の途中にも出てきたのですが、無視しました・・・) (もちろん、端末上では、自分のApple IDはログインされた状態)

このApple ID、自分のではないのはもちろん、知っている人のものでもなさそう。
もちろん、これまで、自分のiPhoneを他人のPCに繋いだこともないし、iTunesでバックアップを取っていた時代も、他人のiPhoneを自分のPCに繋いだこともありません。

なんだこれは!!!

ということで、Appleに電話してみたところ・・・

Appleのサーバーに、非常に類似した他人のバックアップがある場合、そのようなことがある。お客様の個人情報やバックアップの内容、iCloudに保存されているデータが流失していることはない。」

という、非常に歯切れの悪い回答
仮に回答通りだったとしても、他人のとはいえ、Apple IDのメールアドレスは漏れてるし・・・・

非常に気持ち悪い。気持ち悪すぎる。

これ以外は、気持ちいいくらい、元の通り復元できていました。

対処方法

これで対処できたと言っていいのかはよく分かりませんが、次のとおりやってみたところ表示されなくなりました。

新しいiPhoneで以下の操作を行います。

  1. 他人のApple IDのパスワードを入力しろと出てきても、キャンセルなどを押して、無視して、復元を完了させる。
  2. 復元が完了した端末で、iCloudバックアップを1から取り直す。
  3. 「設定App」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」で、データを全部消す。
  4. iPhoneを初めて起動したときと同じ状態に戻るので、画面の指示に従って進める。
  5. iCloudバックアップから復元で、2.で取ったバックアップから復元する

これで、私は表示されなくなりました。

おそらくですが、

原因不明だが、バックアップに他人のApple IDの情報が混入
→とりあえず無視して復元完了(この段階で端末内では、他人のApple IDの情報が使われていない状態)
→ここでバックアップを取る(他人のApple IDの情報がない状態でバックアップができる)
→全リセットして、復元しなおす(他人のApple IDの情報がない状態のバックアップで復元完了)
→他人のApple IDのパスワードが要求されなくなる。

というプロセスを辿ったのかなと。

まとめ

復元でトラブルがあったものの、無事にiPhone XSが手に入り、使える状態になりました。
使い始めて、1ヶ月ちょっと経ってますが、非常に快適です。

ホームボタンがないというのは、皆さん心配されるポイントですが、5分操作するだけで慣れました。
むしろ、全く要らなくなりました笑
iPadでもホームボタン触らなくなりました笑)

ただ、この過剰スペックと超高価格を考えると、ガジェット好き以外であれば、iPhone 8iPhone XRで充分だと思います笑

では