Shallow And Wide

Gadget, Camera, Airplane, etc.===Written By Koishi

Shallow And Wide

iCloud Photo Libraryを使って写真管理をする?

f:id:koishi4041:20180719190703p:plain

きっかけ

これまでのiPhoneの写真をどう管理するか考え始めました。

きっかけは、iTunes経由でiPhoneにちゃんと写真が同期されなくなったこと。

iPhoneの写真は定期的にmacの写真appに吸い上げて、iPhoneに最適化された形で同期していました。

また、macの写真appで写っている人ごとの自動分類機能を使っていました。

しかしながら、ちゃんと同期されないことがある。

また、macの写真appとは別に、iPhoneの写真appが同期した写真を再分析して、わざわざmacで分類されてるのとは別に勝手に分類し、iPhoneの写真appの中がぐちゃぐちゃになっていた。

そこで、iCloudに月々課金を行い、iCloud フォトライブラリを使って、全Appleバイスで同期されるようにすれば、今のぐちゃぐちゃがすっきりするのではないかと考えた。

 

懸念ポイント・プライバシーとセキュリティ

で、プライベートな写真をAppleのサーバーにアップロードするとなると、プライバシーやセキュリティに気持ち悪さを感じてしまう。iCloudを始めとする、ネットサービスを喜んで使っていた私だが、この「顔まで知られてしまう」という気持ち悪さがあって、写真サービスだけは利用に躊躇していた。

そこで、iCloud フォトライブラリのサーバーでの管理方法について、しっかり調べてみた。

 

iCloudのセキュリティ

書くとすごく長くなるので、端的に。

これらサイトを参考にしてます。

 

iCloud Photo Library and security: What you need to know! | iMore

iCloud のセキュリティの概要 - Apple サポート

プライバシー - Apple(日本)

 

端末とサーバー間のデータのやりとり・・・暗号化されている。

サーバーでのデータ管理・・・暗号化されている。

で、その暗号は、Apple社員であっても絶対に解くことができず、唯一の復号方法が、Apple IDとそれに紐付けされた端末という2点が絶対に必要らしい。(2段階認証システムに似ている)

つまり、Apple IDとそれに紐付けされている私のiPhone(やmac)がないと結局はデータを復号できないようになっており、Appleは個人のデータを全く利用できないらしい。

皆さんもご存知、Googleフォトという便利なストレージがあるが、あの規約を読んだことがある人は分かるだろうが、Google フォトにあるデータはGoogleが好きなように使えると書いてある。

つまり、Googleが勝手に広告に使ってもいいし、もしかすると、他の会社にそのデータが売却され、悪意のある使い方をされるかもしれないということでもある(実際はそういう使い方は無さそうな気がするが)

AppleGoogleの姿勢とは、一応真逆ということもあり、AppleiCloudフォトライブラリを使ってみようよ考えた。(面白そうで便利そうというのもあるけど)

 

懸念ポイントと引き換え??

Cloudに写真データが保存されることによる利点もある。

今は、写真を自分のmacに保存したり、外付けのHDDにバックアップを取ったりしているが、大災害や火災、泥棒に入られたときどうなるかを考えてみると、結局は同じ場所にあるので、全部パーになってしまうかもしれない。

Cloudにもデータが無くなる懸念はあるが、物理的に地理的に違う場所に保存するとなると、上記のようなものから、思い出たちであるデータを守ることができそうである。

もっとも、iCloudフォトライブラリを使い始めてからも、Cloudとmac本体の両方にオリジナルデータ保存することにする。となると、今まで以上にデータ損失のリスクが低減できるのではないか。

iCloudフォトライブラリの利点はある意味ここかもしれないなと色々調べながら感じた。

 

総括

最初は写真を整理しやすくすることから考えたiCloudフォトライブラリの利用だったが、結果としてプライバシーという気持ち悪さと引き換えに、思い出の保護になるのではないかという結論に至った。

ということで、次の休みの日にmacの写真appからiCloudフォトライブラリを有効にして、全Appleバイスとの同期作業に入ろうと思います。

なぜ、今日じゃないか??母艦となるmacは福岡に置いており、仕事は大阪でしているのでアクセスできないからに過ぎません笑

(どこでもmymacがちゃんと使えるように研究しないといけないな、、、何故か上手くいかない「どこでもmyMac」)

コメントもお待ちしてます。

 

注:この記事を参考にしたことによる、損害などは一切責任を持ちませんので、全て自己責任でお願いします。