こいしの趣味日記

こいしといいます。ガジェット・カメラ・飛行機などの記事書いていきます。

iPad mini 4 simフリーモデル購入

1月末にiPad mini 4のsimフリーモデルを購入しました。

購入までの経緯を書きたいと思います。

 

購入の経緯

私は、これまでau版のiPad mini 2を利用していました。使用して半年ぐらいのある日、優雅に外で利用している最中、手をを滑らせて階段からiPadを落とす、、、、、
一瞬ときが止まりました。恐る恐る階段を降りて、iPadを見ると、、、無残にも画面が割れてました。しかも、iPadを落とすことなんてないだろーと思ってApple Careに入ってなかった、、、、
それから1年、我慢して使っていましたが、iPad mini 4登場・しかも色域がsRGB100%に!数ヶ月悩んで、買い換えようと決意!
 

 

au版購入?

これまで使用していたiPad mini 2はiPhoneとデータシェアする形でau版を利用していました。そのままauでの機種変を検討するためにauショップに------

出された1月あたりの見積り

 

データ0GBで機種代込み4000円弱!!しかも3年縛り!

 

正直アホかと思いました。

今は、データ2GB機種代込み3500円の2年縛り

 

データ利用料減って、月額上がって、3年縛りになるって正気の沙汰ではない。

3年縛りで契約して、2年使って違約金払って辞めるとどうなるかーなどなど計算した結果、

 

iPad mini 4のsimフリーモデルを購入して、iPad mini 2の縛りが切れる7月か8月までは、iPad mini 2のauのデータsimを新しく買ったiPad mini 4に刺して、その後MVNOに乗り換えがコスト的にお得で安くなることが分かりました。

 

iPad mini 4 simフリーモデルでauのデータsimが刺さるのか?

次の問題が浮上

それは、au版のiPad mini 4で使用されているsimカードが、VoLTE専用のsimカードに変更されている点

auiPad mini 2に刺さっているsimは3G回線にもLTE回線にも繋がるsimカード

VoLTE端末では、この3G・LTE両対応のsimカードは使用できないようです。

となると、auiPad mini 4では、3G・LTE両対応のsimは使えないと推測。では、simフリーモデルの場合、どうなるのか。

とあるサイト(後日掲載)によると、iPadのアクティベートに3G・LTE両対応のsimカードを使っちゃうと、そのままauLTE回線で使用できるもよう。なので、今使っているsimカードをVoLTE専用simに交換する必要はなし!

ただ、、、、、MVNOのsimで初回アクティベートしちゃうと、初期化しない限り、auの3G・LTE両対応のsimカードLTEは使えないらしい。

(逆は大丈夫みたい。auのsimでアクティベートした後にMVNOのsimは利用可能。もちろんLTE回線も)

 

iPad mini 2のsimを半年程利用→その後MVNOへ移行 が可能なことがわかったので、iPad mini 4 simフリーモデルを買うことを決定!

 

購入後のセットアップなどは、次回書きたいと思います。