LIFE LOG(Shallow And Wide By Koishi)

Shallow And Wide

Written By Koishi === Gadget, Camera, Airplane, etc.

これからの時代の写真データ保存方法

これまでのiPhoneの写真をどう管理するか考え始めました。 きっかけは、iTunes経由でiPhoneにちゃんと写真が同期されなくなったこと。 iPhoneの写真は定期的にmacの写真appに吸い上げて、iPhoneに最適化された形で同期していました。 また、macの写真appで写…

iCloudにメッセージを保管機能(Message for iCloud)

iOS 11.4のアップデートが提供され始めました。 iOS 11登場当初から発表されていた機能で、やっと実装されました。 有効にする方法 iPhone iPadにおける方法 設定→機内モードの上にある、Apple IDの登録名が書いてある部分→iCloud→メッセージをオンにする 電…

クレジットカードの繰り上げ返済をした場合、MoneyForward上でどのように処理されるか

家計簿カテゴリの一本目がこんな記事になるとはw クレジットカードの利用可能額を回復させるために、引き落とし日よりも前に、先払いをしました。 その時、MoneyForwaed上でどのような処理がされるかの記録を残しておきます。 流れ まずは、先払いしたい分を…

大幅改造・変更

久しぶりに投稿します. サイトデザインを大幅に変更しましたので,今回はそれに関する投稿を 大幅変更した理由 これ,あんまり理由ないんですね笑 SFC獲得が金銭上の都合で無理なんじゃね!?(後日,別記事で書きます)ということが見えてきて,なんとか後…

SFC2日目・3日目

1月も暮れになりました.更新はいつも通りすんごく遅いですが・・・・ 1月は3回飛びました. SFC1日目は前回の福岡→大阪(伊丹) SFC2回目・3日目は大阪(伊丹)→那覇→福岡に搭乗しました. 2日目も3日目も同じルートを飛ぶというですね笑 2日目 大阪(伊丹…

iPhone 6Sバッテリー交換で性能上がる(元に戻ったが正確か?)

前回のブログでのとおり koishi4041.hatenablog.com だったわけですね. で,Apple Storeに当日受付で持って行きました. 全世界的にバッテリー交換は盛り上がりを見せていますが,基本は,交換バッテリーを発注し,確保された後,Appleから連絡→修理日の決…

iPhone 6Sがバッテリー交換プログラム対象機種だった件

最近、AppleがiPhoneのバッテリー状況によって性能を落としていた件で大騒ぎになり、バッテリー状況に関わらず、格安でバッテリーを交換するということになっていますが 2016年の11月にこんな記事がAppleから出ていた件 iPhone 6s が突然シャットダウンする…

SFC1日目

年が明けたのでSFC修行を始めました. 仕事とお金の都合上,先人の方々のような一気にする修行はできないので,1年かけてゆっくりやっていきたいと思っています. 今回は福岡→大阪(伊丹)便に搭乗です. Flight Log 便名 NH430 機種 B738 出発地 福岡 19:2…

SFC取得に向けて

年の瀬でございますが、1月からSFC取得を目指してみたいと思います。 というのも、当方、単身赴任をしておりまして、福岡と大阪の間を休みの度に新幹線で往復する生活をしております。 で、新幹線はグリーンポイント以外は、あまりメリットがないし、あんま…

AppleがiPhoneの性能を意図的に落としている件

この2つの記事について Appleが古いiPhoneの性能を落としていることがベンチマーク統計から明らかに、その狙いは何なのか? - GIGAZINE 「iPhoneは早ければ1年後に性能が落ち始める」のをAppleが正式に認める - GIGAZINE 突然シャットダウンするのを防ぐため…

AirPods 購入

前回まではiPad Pro 10.5のお話でしたが,今回から違うシリーズに. 今年はなんやかんやガジェットをいっぱい購入しております. 今更感がありますが,AirPodsのレビューをテキトーに. AirPodsを買いました. Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetoo…

iPad Pro 10.5 購入 その3

結局,更新を途絶えてしまうという・・・・ ということでiPadの続きを. ブログになるガジェットネタやインターネットネタなどいっぱいありますが,気が向いた時に出していくということで,,,, ケースをどうするか... 次にケースをどうするか問題です…

iPad Pro 10.5 購入 その2

前回に引き続きiPad Pro 10.5のお話です。 どこで購入するか で、iPad Pro 10.5の購入を決めたのは、iPad Proが発売されてから。 なので、予約とか全くしてませんでした。 某掲示板やTwitterを見てると、量販店やキャリアショップは予約しても全然入荷してな…

iPad Pro 10.5 購入 その1

今年の秋に出るiOS 11がWWDC2017でプレビューされました。 それを見ていると、iPad mini 4では何も生かせないし、使い辛い気がしてきました。 また、性能的にiPhone 6と同じA8プロセッサーということもあり、3年落ちになってくると少々厳しいのではないかと…

再開

とはいえ見ていらっしゃる方は殆どいないと思いますが、地道にやっていこうと思います。 (ガジェットもいっぱい増えたし……) ということで、よろしくお願いいたします。

nasneを購入

お久しぶりです.ずっとブログを放置しておりました. 半年間の間にこれまでの生活とは全く違う環境になりましたとさ. そして,半年経った今・・・・ nasneを購入してみました.これまた便利なレコーダーでした. 購入の経緯 仕事の都合,休みは不定休とな…

引用ツールの使い方の練習

はてなブログは、なんか引用貼り付けなるものが使えるらしい。 ただ、このツールで簡単に引用できるのは、引用元がはてなブログの時だけらしい。 うーん、なんかイマイチ。 とはいうものの、試験的にやってみるの巻 。 はてなブログ開発ブログから引用してみ…

iPad mini 4 simフリーモデル購入

1月末にiPad mini 4のsimフリーモデルを購入しました。 購入までの経緯を書きたいと思います。 購入の経緯 私は、これまでau版のiPad mini 2を利用していました。使用して半年ぐらいのある日、優雅に外で利用している最中、手をを滑らせて階段からiPadを落と…

福岡空港で撮影

先週の夕方、福岡空港に撮影に行ってきました。 撮影画像は後日ここに上げます。

ブログ始めてみます。

はじめまして、こいしといいます。 続くかはわかりませんがブログ書いてみます。 ガジェットや写真、飛行機について書いていく予定でございます。 よろしくお願いいたします。